12.01.2015

6month

<備忘録>
ハーフバースディはお祝いどころか、仕事が忙しくて何もできなかったけれど、
朝から博子さんの魅惑のお菓子たちの素晴らしき香りを嗅ぎ続けることができて、
彼女の記憶には残らなくとも、きっと脳裏には焼き付いたことだろうと思う。
そして、たくさんの人たちに笑顔で「可愛い」と言ってもらえたり、抱っこしてもらえたことも、
きっと、彼女に多くの良き刺激となったことだと信じている。
これからも、たくさんの人に愛されるチャーミングな女の子に成長していきますように!!

・下の歯2本が生えて、しっかりと見えている。
 けれど、離乳食はまだ始めていない。

・首が座ってから、お座りを通り越して、立つことの方が好きで、もう立ちそうな勢い!
 やはり脚力がとても強い!!

・チャームポイントだった突っ立った髪の毛が、ある日を境にして、ストレートに。
 きっと髪が伸びて(すでにボブヘア、笑)重力によって落ち着いたよう。
 あのヘアスタイルがもう見れないのかと思うと、何だか寂しく思った。

・バウンサーを自分で前後に動かせるようになる。

・紙やビニール袋が好き。紙は手でちぎり続け、ビニール袋には吸い付く、笑

・色々なものに自ら手を伸ばし掴むようになる。
 同じくらいの小さな子にも、手を伸ばして触ろうとする。積極的!

・お話がますます達者になってきた。

・顔は完全なる主人似だが、おそらく性格も、、、

・嫌なこと、好きなことがはっきりしてきて、意思表示が強くなってきた。

赤ちゃんから子供へと成長していることを日々感じる。
少し前までは、寝返りをしたら心配だったけれど、しっかりと首を持ち上げられること、
そして、疲れたら泣いて訴えるので、気付いたら顔が埋もれている心配はなくなった。

同じくらいの月齢の子は、人見知りが始まったり、お父さんがダメになったりしているようだけれど、
彼女は全く人見知りはなく、お父さんのことも大好き!
おっぱいを飲んでいる時も、主人が近くにいようものなら、どうしても見たくて、
でも、おっぱいも飲みたくて、交互に忙しくしていて、その姿がまたとても愛おしい。

もう半年が経つのに、親子教室には一度しか参加しておらず、、他には何も、、
紹介して頂いたシュタイナーのこども園に行ってみた。
少し構えて行ったのだけれど、とても穏やかで優しい空気に包まれ、
少しお姉さんの女の子がとても可愛がってくれたり、クッキーつくりをしたり、
歌を歌ったりと、あっという間の一時間半で、彼女よりも私が楽しんだ。
同じくらいの月齢の子とは、まだ交わることができないけれど、
少し上のお姉さんやお兄さんと一緒に過ごすことも、良い刺激になるのではないかと思い、
無理ない頻度で通えたら良いなと思った。
シュタイナーに興味がある人達なので、感覚も似ていて、居心地も良かった。

一日があまりにあっという間で、何もしてあげられていないのではないかと思うけれど、
刺激を与えることよりも、今は精神の安定(安心させてあげる)を育んであげたい。
そして、人の優しさや愛情をいっぱい感じてもらいたいと思っている。