7.29.2015

2month

<備忘録>
あ!っという間に二ヶ月!!
お風呂も主人と一緒に入るようになり、気持ちよさそうにしている。
お風呂の後に泣かなくなった。何をされているのか把握しているよう。
オムツ替えの時も、何をされているのか、わかっている。(オマタを自ら広げる、笑)

そして、相変わらず、朝は寝てくれているので、ゆっくりと朝食を食べたりと
自分の時間を過ごせているし、寝ている隙にシャワーを浴びたり、
パンや保存食作り、夕飯作りもできるようになってきた。
赤子との生活リズムが見えてきたように思う。

以下、他の備忘録


・ますますムチムチ、髪はふさふさになり、そのまま突っ立っている(笑)
 髪の色が茶色くなってきた。肌も色白のよう。

・目がはっきりと見えるようになり、笑顔も増えてきた。
 主人にはぶりっ子をする、、女子!
 *写真を撮る時、携帯電話をしっかりと見つめる

・相変わらずの便秘。3日に一回、病院で浣腸をしてもらい、マルツエキスを処方される、、
 *マルツエキス効果か、綿棒浣腸をしたら出るようにもなる

・エルゴで病院まで行く。暑すぎて、早くベビーカーを買わなければ、、

・うつ伏せの練習を始める。嫌がるでもなく、うつ伏せのままニコニコしている。
 
・縦抱きをすると、ピタッと泣き止む。好きなのか??

・病院でも母子訪問でも「穏やかな子」ですねと褒められる。
 産まれてこのかた、夜泣きは一回もしないし、意味がある時にしか泣かない。
 確かに、穏やかな性格の持ち主のよう。しかし、意思はしっかりとある子だと思う。

・オッパイを飲み干しても欲しがる時にミルクを作るが、3日連続で完全拒否をされた。
 ものすごい嫌がるので、お腹がいっぱいなのかと思うが、オッパイには吸い付く。
 味がわかっているよう。嬉しいやら、困ったやら、、


これから予防接種をどうするべきか。とても悩む。
子育てはこうやって選択の連続なのだろうけれど、
この子にとってベストな方を選んでいけたら、、




7.15.2015

1&1/2 month

<備忘録>

・突然4日間、便が出なくなり、何をしても(マッサージ、綿棒浣腸*)出ない。
 クリニックに相談をして、夜間緊急病院へ行き、5cc浣腸してもらうと、4日分が出た!
 *綿棒の綿部分は全て入れて、周りの筋肉をほぐすようにマッサージすると教えてもらう

・夜は22時~24時くらいに寝て、3時間おき(ぐずった日は6時間)に目を覚ます。

・午前中は比較的、3時間おきを繰り返すので、朝ごはんをゆっくり食べて、洗濯物を干したり、
 掃除をしたり、メールのチェックをしたりと、自分の時間を過ごす。

・午後は夜までずっと起きている。→夕飯を作るのと食べるのは一人ではなかなか、、

・新生児ニキビと乳児湿疹ができるが、エルバビーバの石鹸とクリームを塗ると落ち着く。

・お腹がいっぱいになると満足して、プハーと、おっさんのように伸びをする。
 
・目が見えるようになった。

・意思が出てくるようになる。

・キック力がさらに増し、嫌なことに対してはキックとパンチで訴える。
 →かけ布団は一発でめくりあげる。

・むやみには泣かない。言いたいことがある時は、まず「ア!」とだけ声を出し、
 それでも聞いてもらえず我慢の限界が来た時には泣き始めるが、
 抱っこをすると、すぐに泣き止む。

・体重は5キロに。
 むちむち具合が増し、さらに髪が伸びてふさふさで立っていて少し茶色いので、
 長淵剛か田舎のヤンキー風となっている(笑笑)


まだこの世に出てきて一か月半とは思えない。
赤ちゃんというよりは、立派な1人の人間だなー、
色々ときちんとわかってるんだろうなーと日々思う。


7.01.2015

1month

あっという間に一か月が経った。

赤子はよくオッパイを飲み、よくウンチとオシッコをして、よく寝て、
一か月で体重は900gほど、身長は5cmほど大きくなった。髪はよりフサフサに(笑)

一日中見ているのに、その成長を感じるほどに、ぐんぐんと。

まだ誕生してから一か月しか経たないけれど、あの子は色々なことを感じて、
わかっていると思っている。赤子だけれど、赤子じゃないような、、

もっと前から繋がっていたように感じるのは、
やはりお腹の中で一心同体だった時間があったからだろうか。

それとも、前世で繋がっていたのだろうか。なんてことも考える。


この一か月は出産という大仕事から始まり、とにかく全てが未知な世界、
今までの暮らしからは非日常なことの連続で、
時たま、授乳の時にザワザワとした気持ちが押し寄せることがあった。
それは、思春期の頃に、少女から大人へと自分の体が変わっていくことに感じた時のように。

けれど、赤子は暗い部屋にずっといて、急に明るい世界に出てきて、もっと不安だろう。
なのに、一生懸命にこの世に慣れようとしてることを感じて、胸がギュッとなる。
何て、愛おしいのだろう、、

この一か月で不安なこと(主に体のこと)も次々と出てきては、インターネットで検索したり、
友人の先輩ママに聞いたりしては、ホッとしてきた。
子育ては常に不安が付きものなのだろうと思うけれど、良い意味で気楽にやっていきたい!

赤子の成長を全て目に焼きつけていたい!という思いや、
赤子に悪い影響を与えたくないという思いから、テレビを一切見なかったけれど、
数日前に、赤子が寝ている間15分ほどだけ見た。
すると急に今までの日常が思い出されて、何だかホッとした気持ちが生まれた。
昨日は主人に赤子を見てもらっている間、産後初めて、お風呂に入った。
その時間もとてもリフレッシュになった。
(その間にオシッコをしたので、主人がオムツ替えを何も言わずにしてくれたことも良かった!
 まだウンチは出来ないけれど、特訓しなければ、、)

一日30分でも、自分の時間を持つことが、より良い赤子との関係を築いていけるように感じた。
それは主人の協力があってのことだけれど、主人にとっても、良い時間になると思う。

これから一か月ごとに、どのような成長や経験が待っているのか、とてもワクワクする!
みんなで楽しもう!!