7.01.2015

1month

あっという間に一か月が経った。

赤子はよくオッパイを飲み、よくウンチとオシッコをして、よく寝て、
一か月で体重は900gほど、身長は5cmほど大きくなった。髪はよりフサフサに(笑)

一日中見ているのに、その成長を感じるほどに、ぐんぐんと。

まだ誕生してから一か月しか経たないけれど、あの子は色々なことを感じて、
わかっていると思っている。赤子だけれど、赤子じゃないような、、

もっと前から繋がっていたように感じるのは、
やはりお腹の中で一心同体だった時間があったからだろうか。

それとも、前世で繋がっていたのだろうか。なんてことも考える。


この一か月は出産という大仕事から始まり、とにかく全てが未知な世界、
今までの暮らしからは非日常なことの連続で、
時たま、授乳の時にザワザワとした気持ちが押し寄せることがあった。
それは、思春期の頃に、少女から大人へと自分の体が変わっていくことに感じた時のように。

けれど、赤子は暗い部屋にずっといて、急に明るい世界に出てきて、もっと不安だろう。
なのに、一生懸命にこの世に慣れようとしてることを感じて、胸がギュッとなる。
何て、愛おしいのだろう、、

この一か月で不安なこと(主に体のこと)も次々と出てきては、インターネットで検索したり、
友人の先輩ママに聞いたりしては、ホッとしてきた。
子育ては常に不安が付きものなのだろうと思うけれど、良い意味で気楽にやっていきたい!

赤子の成長を全て目に焼きつけていたい!という思いや、
赤子に悪い影響を与えたくないという思いから、テレビを一切見なかったけれど、
数日前に、赤子が寝ている間15分ほどだけ見た。
すると急に今までの日常が思い出されて、何だかホッとした気持ちが生まれた。
昨日は主人に赤子を見てもらっている間、産後初めて、お風呂に入った。
その時間もとてもリフレッシュになった。
(その間にオシッコをしたので、主人がオムツ替えを何も言わずにしてくれたことも良かった!
 まだウンチは出来ないけれど、特訓しなければ、、)

一日30分でも、自分の時間を持つことが、より良い赤子との関係を築いていけるように感じた。
それは主人の協力があってのことだけれど、主人にとっても、良い時間になると思う。

これから一か月ごとに、どのような成長や経験が待っているのか、とてもワクワクする!
みんなで楽しもう!!

No comments:

Post a Comment